問題児にどう対処すべきか

聖句:”もしある人が悲しみをもたらしたのなら、その人は私を悲しませたのではありません。むしろ、言い過ぎにならないように言えば、ある程度まで、あなたがたすべてを悲しませたのです。 その人にとっては、すでに多数の人から受けたあの処罰で十分ですから、 あなたがたは、むしろその人を赦し、慰めてあげなさい。そうしないと、その人はあまりにも深い悲しみに押しつぶされてしまうかもしれません。 そこで私はあなたがたに、その人へのあなたがたの愛を確認することを勧めます。 私が手紙を書いたのは、あなたがたがすべてのことにおいて従順であるかどうか、試すためでした。 あなたがたが何かのことで人を赦すなら、私もそうします。私が何かのことで赦したとすれば、あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。 それは、私たちがサタンに乗じられないようにするためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありません。” コリント人への手紙 第二 2章5~11節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

観察:
            私たちの心を悲しませる人たちへの対応はどうすればいいのでしょう?心の悲しみは問題、悩み、痛みという言葉に置き換えることができます。パウロは、私たちの人生の中で私たちを悲しませる人たちにどう対処していくべきなのか、それについてとても重要な視点を与えてくれています。私たちを悲しませる様な人たちというよりも、その人たちにどう対応すべきなのかを考えることの方が大切です。結局のところ、トラブルを起こす問題児が誰かは誰にでもわかることです。 そして、その様な人を非難することで、その人にはすでに何らかの罰を与えていることでしょう。
            問題を起こした人たちは、多くの人からら非難ます。では、そんな問題児に対して私たちはどう対応したら良いのでしょうか?難しい問いです。パウロはこう言っています。

「その人にとっては、すでに多数の人から受けたあの処罰で十分です。」と。では、どうその人たちに接したら良いのでしょう?私には、問題児をコントロールする力はありません。また、その人を糾弾する人たちと一緒になるってその人を責めることも正しくありません。パウロは、そんな時、私たちが取るべき行動は次の様であると言っています。

  • 「あなたがたは、むしろその人を赦し、慰めてあげなさい。そうしないと、その人はあまりにも深い悲しみに押しつぶされてしまうかもしれません。」 これは常に私たちが真にクリスチャンとしての許しができるかどうかのテストです。
  • 許すことは酷い仕打ちを受けたり痛みを伴う人間関係を解決する鍵です。恵みは、問題を起こした人を糾弾しなければと思っている多数の人たちからはやって来ません。それを問題児に与えるのは私からです。
  • 「その人へのあなたがたの愛を確認すること。」これは、問題を起こした人に対して大勢の人がすぐに反応し、その人のことを非難し始めた時、自分はどうあるべきを試すリトマス試験紙のようなものです。そのテストは、私が許そうとする心があるか、そして、自分を傷つけ、痛みを与えた相手に対して愛を肯定できるかどうかです。
  • 私たちは、不幸な結果をもたらす状況によるサタンの策略について知らなければなりません。サタンは人間関係を破壊することをこよなく愛します。サタンは、私たちが自分を不当に扱う人を許し、その人に恵を与えることをやめてしまうまで、人間関係に毒をもり続けることが大好きです。

適用:            私の人生で私に不快な思いをさせ、悲しみをもたらす人たちにどう対応すべきか、その重要性に改めて気付かされました。大多数の人たちが抱く感情に与し、コミュニティで悪事を働いた人を非難することは簡単なことです。教会の中で誰かを傷つけた人を大勢で責めるのは簡単なことです。私も、もちろん、その問題について弁護するつもりはありません。しかし、より大切なのは、目の前の問題を解決することが私にとっての最優先のことであるという姿勢を持つことです。私はその人のことを責め続けることが正しいことなのでしょうか?それとも、その人が回復することができるように助けてあげるという態度をとるべきなのではないでしょうか?今日、私はパウロが言っている通りにしていこうと思いまう。それは、どうやって、私の気持ちを害した人を許し、その人たちが悲しみに押しつぶされることなく、元の姿に戻るようにと、彼らに対する私の愛を再確認することを学ぶ必要があるということです。
祈り:            イエス様。使徒パウロを通し、今日、あなたから学んだ人生の教訓に感謝します。許すとはどういうことか、そして私に悪事をはたらき、悲しみや痛みを生じさせた人たちに対する愛を確認するとはどういうことか、私に教えてくださり感謝します。私が、問題児と思う人たちに対し恵と許しを与えることができるように私を助けてください。周りの人たちにあなたの恵と許しを表すことができますように。あなたの助けを求め

あなたを見上げます。そして、あなたが愛するように他の人たちを愛せるように私を導いてください。アーメン!