事業成功の秘訣

「あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。」(‭‭申命記‬ ‭15‬:‭7‬-‭10‬)

私たちが事業をする時の秘訣がある。それは貧しい兄弟や姉妹にむかって、心をかたくなにせず、手を閉じずに開き、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補うことである。私たちがそうするとき、心から彼に与え、惜しまないことである。

神はそこを見ておられる。「あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである」とある通りだ。

事業成功の秘訣は、貧しい人を顧みて、惜しみなく与えることならば、経済的、精神的、身体的な弱者、被災者、苦しい立場にいる人たちに目を留めることだ。何も見返りを求めずに社会的弱者を重視するなら、より素晴らしい生き方となる。

愛する天のお父様、あなたが私たちを祝福される時に私たちも弱き者たちを祝福し、私たちが弱き者たちを祝福するとき、私たちのことも覚えてくださることを感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。