主の教えを聞いて行う

「イスラエルよ、いま、わたしがあなたがたに教える定めと、おきてとを聞いて、これを行いなさい。そうすれば、あなたがたは生きることができ、あなたがたの先祖の神、主が賜わる地にはいって、それを自分のものとすることができよう。 わたしがあなたがたに命じる言葉に付け加えてはならない。また減らしてはならない。わたしが命じるあなたがたの神、主の命令を守ることのできるためである。」(‭‭申命記‬ ‭4‬:‭1‬-‭2‬)

主なる神は私たちに定めとおきてを教えてくださった。私たちはこの教えを聞いて行うように命じられた。

人間は命令に従うことに躊躇したり抗ったりする。命令を厄介なものとして見るかもしれない。

しかし命令は私たちにとって良いものである。それは、私たちが神の命令を守るとき、生きることができるからだ。私たちの命は主の命令を守ることとつながりがある。

命とは単なる寿命ではなく、QOL、つまり生活の質を指す。私たちが豊かに生きることであり、これは主が私たちに祝福として与えてくださるプレゼントである。

命令は私たちの都合で守るものではなく、私たちの都合に合わせて付け加えたり、また減らすものではない。神の命令は神が命じられた通り、意図された通りに守るものだ。

イスラエルの民は、主の命令に従うことで、彼らの先祖の神、主が賜わる地にはいって、それを自分のものとすることができると約束を受け、その通りに実現した。

私たちは主の命令を守っても守らなくても、一見目に見える形で困らないと考えると、命令はどちらかというと守らない方向に傾く。だが神は私たちを見ておられ、神はご自身が教える定めと、おきてとを聞いて、これを行う者たちに、豊かな人生を与えてくださる。

愛する天のお父様、あなたは私たちに豊かな人生を約束してくださいました。ありがとうございます。あなたの命令に従う者としてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。