ねたみの神

「あなたは、ほかの神を拝んではならない。主は、その名がねたみであり、ねたみの神であるから。」(出エジプト記 34:14)

偶像は、人間が造り、神として礼拝するものを指す。私たちが生きている真の神以外のものを神かのように扱うのなら、それらは偶像となる。

主はモーセ、そしてイスラエルの民に語られた。「わたしが今日あなたに命じることを守れ。見よ、わたしは、アモリ人、カナン人、ヒッタイト人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人を、あなたの前から追い払う。あなたは、あなたが入って行くその地の住民と契約を結ばないように注意せよ。それがあなたのただ中で罠とならないようにするためだ。」(出エジプト記 34:11,12)

主はイスラエルの民に乳と蜜が流れる地を与えられたのだが、その地にいたアモリ人、カナン人、ヒッタイト人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人を、主がイスラエルの民の前から追い払うと言われた。その地から彼らを追い払ったのには理由があった。偶像礼拝である。

主は言われた。「いや、あなたがたは彼らの祭壇を打ち壊し、彼らの石の柱を打ち砕き、アシェラ像を切り倒さなければならない。あなたは、ほかの神を拝んではならない。主は、その名がねたみであり、ねたみの神であるから。」

イスラエルの人々は、その地にある偶像を壊すように命じられた。偶像は神ではないからである。偶像礼拝は、神々との淫行(出エジプト記 34:13-17)であるから、不貞行為である。

神は唯一である。八百万の神の国日本には偶像がたくさんある。聖書の神は八百万の神の一つではない。私たちの神は、偶像礼拝に対してねたむ神であり、私たちにむしろ真の神を信じて欲しいと願っている。

生きておられ、真実の神だけを礼拝したい。

愛する天のお父様、あなたは唯一の神、生きておられ、偶像礼拝をする者たちをねたむ神です。あなただけが私の神です。主イエスキリストの御名によって、アーメン。