乳と蜜の流れる地

「あなたは行って、イスラエルの長老たちを集めて言いなさい、『あなたがたの先祖の神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である主は、わたしに現れて言われました、「わたしはあなたがたを顧み、あなたがたがエジプトでされている事を確かに見た。 それでわたしはあなたがたを、エジプトの悩みから導き出して、カナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとの地、乳と蜜の流れる地へ携え上ろうと決心した」と』。」(‭‭出エジプト記‬ ‭3‬:‭16‬-‭17‬)

主はモーセに言われた。「わたしはあなたがたを顧み、あなたがたがエジプトでされている事を確かに見た。 」

同じ章のところで主はこのように言われた。「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。わたしは彼らの苦しみを知っている。 わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。 いまイスラエルの人々の叫びがわたしに届いた。わたしはまたエジプトびとが彼らをしえたげる、そのしえたげを見た。」(‭‭出エジプト記‬ ‭3‬:‭7‬-‭9‬)

そこで主はモーセをイスラエルの長老たちのところに遣わし、彼らを集めて、彼らの先祖の神、アブラハム、イサク、ヤコブの神である主がモーセに現れて言われたことを伝えるように命じられた。それが冒頭の言葉である。

主なる神はモーセに言われた。「彼らはあなたの声に聞き従うであろう。」これにはモーセも安心したことだろう。

さらに主は言われた。モーセの声に聞き従うイスラエルの長老たちも一緒にエジプトの王のところへ行って『ヘブルびとの神、主がわたしたちに現れられました。それで、わたしたちを、三日の道のりほど荒野に行かせて、わたしたちの神、主に犠牲をささげることを許してください』と言うように言われた。ハードルがぐんぐん上がっていく感じである。

そして主はさらにこう言われた。「しかし、エジプトの王は強い手をもって迫らなければ、あなたがたを行かせないのをわたしは知っている。 それで、わたしは手を伸べて、エジプトのうちに行おうとする、さまざまの不思議をもってエジプトを打とう。その後に彼はあなたがたを去らせるであろう。 わたしはこの民にエジプトびとの好意を得させる。あなたがたは去るときに、むなし手で去ってはならない。 女はみな、その隣の女と、家に宿っている女に、銀の飾り、金の飾り、また衣服を求めなさい。そしてこれらを、あなたがたのむすこ、娘に着けさせなさい。このようにエジプトびとのものを奪い取りなさい」。(‭‭出エジプト記‬ ‭3‬:‭16‬-‭22‬)

エジプトはエジプトで神に対して責任があり、イスラエルはイスラエルで神に対してがある。これは外野の私たちがあれこれ言う問題ではない。なぜなら、私たちは私たちで神に対して責任を持たなければならないからだ。

主なる神はモーセの心を動かし、同胞イスラエルの長老たちの心を動かし、さらにはエジプトの王パロ(ファラオ)の心を動かし、苦役の中にいたイスラエルの民を救い出して、良い広い地、乳と蜜の流れる地に導くと言われた。今のイスラエルとパレスチナのある場所である。

私たちの苦しみをご存知である主は、私たちのために計画を持っておられる。私たちにとって乳と蜜の流れる地は天の御国だ。主の救いを感謝して歩みたい。

愛する天のお父様、あなたは私たちを天の御国に導いてくださいます。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。