あなたの夢と神様から与えられたの夢の違い

聖句:”ヨセフはファラオに言った。「ファラオの夢は一つです。神が、なさろうとしていることをファラオにお告げになったのです。 七頭の立派な雌牛は七年のことで、七つの立派な穂も七年のことです。それは一つの夢なのです。 その後から上がって来た七頭の痩せた醜い雌牛は七年のことで、痩せ細り東風に焼けた七つの穂も同様です。それは飢饉の七年です。 これは、私がファラオに申し上げたとおり、神が、なさろうとしていることをファラオに示されたのです。 今すぐ、エジプト全土に七年間の大豊作が訪れようとしています。 その後、七年間の飢饉が起こり、エジプトの地で豊作のことはすべて忘れられます。飢饉が地を荒れ果てさせ、 この地の豊作は、後に来る飢饉のため、跡も分からなくなります。その飢饉が非常に激しいからです。 夢が二度ファラオに繰り返されたのは、このことが神によって定められ、神が速やかにこれをなさるからです。 ですから、今、ファラオは、さとくて知恵のある人を見つけ、その者をエジプトの地の上に置かれますように。 ファラオは、国中に監督官を任命するよう、行動を起こされますように。豊作の七年間に、エジプトの地の収穫の五分の一を徴収なさるためです。 彼らに、これからの豊作の年のあらゆる食糧をすべて集めさせ、ファラオの権威のもとに、町々に穀物を蓄えさせるのです。彼らは保管し、 その食糧は、エジプトの地に起こる七年の飢饉のために、国の蓄えとなります。そうすれば、この地は飢饉で滅びることがないでしょう。」 このことは、ファラオとすべての家臣たちの心にかなった。” 創世記 41章25~37節 聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

観察:

            夢には力があります。夢は人の人生に変革をもたらします。夢は、これからの物事がどこに向かって進んでいくか、物事の関連性、そして、人の行動について語ります。夢には、それらがどこから由来しているのかその源泉となるものがあります。ある夢は、何かの目的を達成しようという個人的な願望からくるもの。 私たちの潜在意識の中に潜んでいる情報や観察もまた、私たちが見る夢において鮮烈な役割を果たしています。夢は客観的なものであり、また、個人的なものです。それが時にある特定の個人に属する問題であるがゆえに、理解することが困難です。

            その上で、この箇所では、夢は神様がある人たちに語る方法として用いられています。このケースでは、ファラオと異邦人が見た夢です。神様は、彼らにも夢を通して語られます。神様は、聖書や牧師、また、礼拝を通して、ファラオに語ってはいません。彼に夢の中で語りかけていたのです。私は、夢を見たことでキリストを受け入れた、たくさんのイスラム教徒の人たちの話を聞いたことがあります。ファラオはこの夢の意味がわからず、誰かに解き明かしを求めます。エジプトのすべての呪法師とすべての知恵のある者たちを呼び寄せますが、解き明かすことのできる者はいませんでした。

“朝になって、ファラオは心が騒ぎ、人を遣わして、エジプトのすべての呪法師とすべての知恵のある者たちを呼び寄せた。ファラオは彼らに夢のことを話したが、解き明かすことのできる者はいなかった。”とあります。

            夢の話から得た教訓そして学は: ·      神様は夢の中で私たちに語られる。 しかし、全ての夢が神様からのものだとは限らない。·     神様からの夢は、神様を知らない人たちではなく、神様の御霊を持った人たちによって解き明かされなければならない。夢を見て、それが神様からのものだと信じるならば、その人は神様との関係を持つ、霊的に分別がつく人に相談すべき。

「われわれは神の霊をもつこのような人を、ほかに見いだし得ようか」とあります。 ·      神様から与えられた夢は、神様の目的とその結果もたらされる神様の栄光のためのものであること。決して、自分の願望や欲望のためのものではない。·      神様からの夢の成就には時として時間がかかる。すぐに夢が実現しその結果を見て満足させるためのものではない。神様のタイミングでその夢が現実のものとなる。神様が夢を通してファラオに語られたことがその通りとなるのに7年もの月日がかかっている。·      神様からの夢には準備期間が必要。神様は忠実なお方です。そして、ある人にはすでに夢を通して語られているかもしれません。しかし、語られたその人が神様に不忠実で、神様が示された夢ではなく、自分の個人的に駆立てられた他の夢を追いかけてしまっているケースもあるのかもしれません。·      神様から与えられた夢は行動を求めるものです。希望的な思いのためのものではありません。夢で語られたことを実行しなければ意味がありません。·      神様から与えられた夢は必ず実現します。その夢は神様に栄光を帰すためだけのもので、夢を見た人を持ち上げるものではありません。·      神様からの夢やビジョンは、必ず神様のやり方で成就しなければならないものです。

適用:

           今年、私にはたくさんの夢と希望があります。しかし、今日ここで私は、自分の希望的な願望と神様から与えられた夢の違いを学ばなければいけないことを教えられました。私は、イエス様に栄光を帰し、イエス様を讃える夢だけを追いかけていくことにします。私が追い求めることは、自分の希望的な思いが実現することではなく、イエス様に従い、イエス様を讃えるためのものであることを自分に言い聞かせます。

祈り:

           イエス様、私が自分の夢やビジョンを追い求めてしまうことがなんと多くあることか、申し訳なく思います。私は今年をあなたにより頼む年とし、あなたがえればれる方法を通して、あなたのことに聞くことができるようベストを尽くしたいと思います。あんたが私に与えてくださった夢やビジョンを、あなたを讃えあなたに栄光を帰すためのパッションを持って追い求めていきたいです。あなたの夢はあなたの栄光のため、そして、あなたを讃えるためのものであることを知ることができるよう、私を助けてください。アーメン!