神は自分のかたちに人を創造された

「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。」創世記‬ ‭1‬:‭27‬-‭28‬)

神は自分のかたちに人を創造された。私たちは神のかたちに創造されている。だから私たちは皆一人一人の存在が尊いのであり、神によって創造された被造物である。私たちはサルやチンパンジーから進化した生命体ではない。

私たちには永遠のたましい、神につながる心、そして聖霊の宮である。だから一人一人の存在が限りなく尊い。

私たちは男と女に造られている。その数もほぼ等しい。男性には女性が必要であり、女性にも男性が必要である。男女を通して子供が生まれ、主が命じられた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」という言葉が実現する。

すべての被造物は人に従うのだから、人は被造物を敬い、自然を破壊をしたり、また生態系を破壊することなく、食糧を確保し治めることが求められている。

私たちは神のかたちに創造されたことを感謝し、体と心のバランスを取りつつ歩みたい。

愛する天のお父様、あなたのかたちを知り、思い起こし、あなたに従う一年としてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。