生ける水の川

「さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」(ヨハネの福音書 7:37,38)

誰でも渇いている人、心が満たされていない人は、私のもとに来なさいとイエスは言われた。

イエスのもとに来て、イエスが与えるものを飲むことには、イエスを信じることが含まれる。イエスを信じる時、聖書が言っているとおり、私たちの心の奥底から、生ける水の川、つまり聖霊が流れ出るようになると言われた。

聖霊は私たちの心を潤し続ける。源が枯れ果てることのない限り川は流れ続けるが、聖霊は私たちの心を潤し、満たし、力を与えられる時、私たちの心は渇くことがない。

私たちの心は喜びに満たされているだろうか?平安で満ちているだろうか?人を愛し、親切にしたいという思いに満たされているだろうか?忍耐強く接するための力も聖霊からくる。

もし心が渇き、聖霊に満たされたいと思うなら、ぜひ祈って頂きたい。

愛する天のお父様、私の心を潤してください。私の心を満たしてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。