あなたの家に泊まることにしている

「イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。 人々はみな、これを見てつぶやき、「彼は罪人の家にはいって客となった」と言った。」(‭‭ルカによる福音書‬ ‭19‬:‭5-‭7‬)

ザアカイはエリコの町の取税人のかしらで、人々から法外の金額を取り立て、多くのお金を自分の懐に入れていた。ザアカイは金持ちであったが、周りの人たちはザアカイに対して冷たく当たったようである。孤独感を抱えながら生きていた人である。

そんな時、イエスがエリコの町に来られた。ザアカイは「イエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである」(‭‭ルカによる福音書‬ ‭19‬:‭4‬)

イエスがいちじく桑の木がある場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。誰も近づこうとしないザアカイにイエスは近づき、声をかけられた。

そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。 ザアカイは相当嬉しかったに違いない。イエスが自分のところに泊まりに来るとは、ザアカイとの関係を築こうとされたということだ。

しかし人々はみな、これを見てつぶやき、「彼は罪人の家にはいって客となった」と言った。イエスの反応と人々の反応は明らかに違った。多くの人たちがザアカイを拒否する中、イエスはザアカイの家に泊まり、ザアカイの人生に関わろうとしてくださったのである。

私たちの主は私たちの人生に関わりたいと願い、私たちの下に来てくださる方である。私たちは喜んで主を自分の家、自分の人生に向かえる者でありたい。

愛する天のお父様、あなたは私の人生に興味を持ち、私の人生に関わってくださる方です。あなたを歓迎します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。