罪は直ぐに解決する

「あなたがたは、自分で注意していなさい。もしあなたの兄弟が罪を犯すなら、彼をいさめなさい。そして悔い改めたら、ゆるしてやりなさい。 もしあなたに対して一日に七度罪を犯し、そして七度『悔い改めます』と言ってあなたのところへ帰ってくれば、ゆるしてやるがよい」。」(ルカによる福音書‬ ‭17‬:‭3‬-‭4‬)

私たちの兄弟が罪を犯した時、私たちは彼をいさめ、彼が悔い改めたら赦してやることが大切だ。私たちは自分の人生、あるいは兄弟や姉妹、または愛する人々の中に起きた罪をそのままにしておいてはならないということだ。

罪は私たちを壊す。だから私たちは罪を取り除くことが大切だ。自分自身が犯した罪は直ぐに悔い改め、主の赦しを得た再び立ち上がりたい。兄弟や姉妹が罪を犯したら、主の憐れみ深い愛をもって、兄弟や姉妹をいさめ、悔い改めたら直ぐに完全に赦してやることである。

私たちは主の赦しを得て、主に感謝し、主に仕え、人々に仕えることができる。大きな罪を犯すことがないように、日々自分の心をチェックし、罪の予兆があれば直ぐに対処したい。

愛する天のお父様、あなたの憐れみを感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。