我が人生
「彼はあなたに喜びと楽しみとをもたらし、多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。 彼は主のみまえに大いなる者となり、ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされており、 そして、イスラエルの多くの子らを、主なる彼らの神に立ち帰らせるであろう。」(ルカによる福音書 1:14-16)
ヨハネは生まれる前、いや身ごもる前から、どのような働きをするのか主はご存知であった。
ヨハネはザカリヤに喜びと楽しみとをもたらす存在であった。年老いた時の子どもであることだけではなく、偉大な働きをする計画を与えられた。
また、ヨハネは多くの人々もその誕生を喜ぶで存在であった。人々を罪の悔い改めへと導き、罪の赦しを宣言したからである。
ヨハネは主のみまえに大いなる者となった。救い主イエスキリストの道を備える者となったからである。
ヨハネはぶどう酒や強い酒をいっさい飲まず、母の胎内にいる時からすでに聖霊に満たされていた。聖霊に満たされるために、ぶどう酒や強い酒をいっさい飲まないことが関連している。
ヨハネの行った最も大切なことの一つは、イスラエルの多くの子らを主なる彼らの神に立ち帰らせることであった。これが悔い改めへの導きである。
主は私たちがどのような人生を送るのかすべてご存知である。私たちの上に降りかかる悲劇について、私たちは神に怒りを向けるかもしれない。しかし私たちは身近な人たちのみならず、見知らぬ人たちにも主イエスを信頼することで、喜びと楽しみとをもたらす存在となる。聖霊に満たされ、人々を主なる彼らの神に立ち帰らせる働きをしたい。
愛する天のお父様、あなたは私の主です。ありがとうございます。聖霊に満たされて歩みます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。