こうして彼らは、わたしが主なる神であることを知る

「これはイスラエルが助けを求める時、その罪を思い出して、再びイスラエルの家の頼みとはならない。こうして彼らは、わたしが主なる神であることを知る」。」(‭‭エゼキエル書‬ ‭29‬:‭16‬)

主は言われた。「語って言え。主なる神はこう言われる、 エジプトの王パロよ、 見よ、わたしはあなたの敵となる。 あなたはその川の中に伏す大いなる龍で、 『ナイル川はわたしのもの、 わたしがこれを造った』と言う。 わたしは、かぎをあなたのあごにかけ、 あなたの川の魚を、あなたのうろこにつかせ、 あなたと、あなたのうろこについている もろもろの魚を、あなたの川から引きあげ、 あなたとあなたの川のもろもろの魚を、 荒野に投げ捨てる。 あなたは野の面に倒れ、 あなたを取り集める者も、葬る者もない。 わたしはあなたを 地の獣と空の鳥のえじきとして与える。 そしてエジプトのすべての住民はわたしが主であることを知る。あなたはイスラエルの家に対して葦のつえであった。」(エゼキエル書‬ ‭29‬:‭3‬-‭6‬)

エジプトの王パロは傲慢にもナイル川を自慢し、自らの所有だと主張し、神に栄光を帰さなかった。だから主なる神はパロに「あなたを、 荒野に投げ捨てる。 あなたは野の面に倒れ、 あなたを取り集める者も、葬る者もない。」と言われた。

パロが地の獣と空の鳥のえじきされてしまうこと自体は悲しいことだが、エジプトのすべての住民はこのことを通して「わたしが主であることを知る」に至ることは、私たちの人生の究極的な目標だ。

自らの繁栄を誇るなら、主によって荒れ果て、虚しくなり、卑しい国とされる。主にまさるものはない。主を知ることは物質的な繁栄よりはるかに優れているからだ。

愛する天のお父様、私たちは痛みを通してあなたを知ることもできますが、痛みを通らなくてもあなたを信頼して生きることができます。どうかあなたを祝福の中で知ることができますように。主イエス・キリストの御名によって、アーメン。