イスラエルの罪と主の赦し

「しかしわたしはあなたの若き日に、あなたと結んだ契約を覚え、永遠の契約をあなたと立てる。 わたしがあなたの姉および妹を受け、またあなたとの契約によらずに、娘として彼らをあなたに与える時、あなたは自分のおこないを思い出して恥じる。 わたしはあなたと契約を立て、あなたはわたしが主であることを知るようになる。こうしてすべてあなたの行ったことにつき、わたしがあなたをゆるす時、あなたはそれを思い出して恥じ、その恥のゆえに重ねて口を開くことがないと、主なる神は言われる」。」(エゼキエル書‬ ‭16‬:‭60‬-‭63)

聖書の中にイスラエルの罪(またユダの罪)が描かれる。これは私たち人間の罪を象徴する。今日私たちの神との関係について示唆しているからだ。

イスラエルの生まれについては主は少女に例えて記す。

「あなたの生れについていえば、その生れた日に、へその緒は切られず、水で洗い清められず、塩でこすられず、また布で包まれなかった。 ひとりもあなたをあわれみ見る者なく、情をもってこれらのことの一つをも、あなたにしてやる者もなく、あなたの生れた日に、あなたはきらわれて、野原に捨てられた。 わたしはあなたのかたわらを通り、あなたが血の中にころがりまわっているのを見た時、わたしは血の中にいるあなたに言った、『生きよ、 野の木のように育て』と。すなわちあなたは成長して大きくなり、一人前の女になり、その乳ぶさは形が整い、髪は長くなったが、着物がなく、裸であった。」(エゼキエル書‬ ‭16‬:‭4‬-‭7‬)

成長し大人になったイスラエルは自分を拾い、世話をし、育ててくれた神を忘れ、姦淫に走った。

「ところが、あなたは自分の美しさをたのみ、自分の名声によって姦淫を行い、すべてかたわらを通る者と、ほしいままに姦淫を行った。 あなたはわたしが与えた金銀の美しい飾りの品をとり、自分のために男の像を造って、これと姦淫を行った。 またわたしがあなたに与えたパン、わたしがあなたを養うための麦粉、油および蜜を、こうばしきかおりとして彼らの前に供えたと、主なる神は言われる。 あなたはまた、あなたがわたしに産んだむすこ、娘たちをとって、その像に供え、彼らに食わせた。このようなあなたの姦淫は小さい事であろうか。」(‭‭エゼキエル書‬ ‭16‬:‭15‬, ‭17‬, ‭19‬-‭20‬)

神を礼拝せずに偶像を礼拝した罪は、夫を裏切り別の男性のもとにいく不貞、姦淫に喩えられる。

イスラエルは遊女となり、恋人を慕うように偶像を慕ったイスラエルに対してこのように言われた。「わたしは姦淫を行った女と、血を流した女がさばかれるように、あなたをさばき、憤りと、ねたみの血とを、あなたに注ぐ。 わたしはあなたを恋人の手に渡す。彼らはあなたの高楼を倒し、台をこわし、あなたの衣をはぎ取り、あなたの美しい飾りの品を奪い、あなたを衣服のない裸者にする。 あなたはあなたのみだらな行為と、あなたの憎むべき事のとがとを、身に負っていると主は言われる。」

(‭‭エゼキエル書‬ ‭16‬:‭38‬-‭39‬, ‭58‬)

罪深いイスラエルに対して「誓いを軽んじ、契約を破ったあなたには、あなたがしたように、わたしもあなたにする。 」と言いつつも、主はイスラエルのことを見捨てなかった。「しかしわたしはあなたの若き日に、あなたと結んだ契約を覚え、永遠の契約をあなたと立てる。 わたしがあなたの姉および妹を受け、またあなたとの契約によらずに、娘として彼らをあなたに与える時、あなたは自分のおこないを思い出して恥じる。 わたしはあなたと契約を立て、あなたはわたしが主であることを知るようになる。 こうしてすべてあなたの行ったことにつき、わたしがあなたをゆるす時、あなたはそれを思い出して恥じ、その恥のゆえに重ねて口を開くことがないと、主なる神は言われる」。」(エゼキエル書‬ ‭16‬:‭59‬-‭63‬)

主はイスラエルをその罪のゆえに苦しみを与え、罰を与えつつも、彼らの罪を思い直し、罪を赦し、憐れみに満たしてくださるから、主の愛は偉大である。そして永遠の契約を結び、何があってもイスラエルを見捨てることはしないと言われた。

私たちのことを見捨てず、見放さないのが私たちの神である。私たちが心の中に神を受け入れたら、神も私たちを受け入れてくださり、私たちを愛することをやめたりしない。

愛する天のお父様、御子イエスキリストによる罪の赦し、救い、永遠のいのちをありがとうございます。あなたの愛は決して変わりません。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。