あなたは高価で尊い

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにする。」(イザヤ書 43:4)

主なる神がイスラエルに言われた言葉である。

「だが今、主はこう言われる。ヤコブよ、あなたを創造した方、イスラエルよ、あなたを形造った方が。

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わたしは、あなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。」

「わたしはあなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしはエジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。」

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにする。恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。」

「わたしは東からあなたの子孫を来させ、西からあなたを集める。北に向かっては『引き渡せ』と言い、南に向かっては『引き止めるな』と言う。わたしの息子たちを遠くから来させ、娘たちを地の果てから来させよ。わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造した。これを形造り、また、これを造った。」(イザヤ書 43:1-7)神がいかにイスラエルを愛されたかがわかる。

イエスキリストによって私たちも同じように愛されている。主の目には私たちは高価で尊い。主は私たちを愛している。主が私たちと共にいてくださるので、私たちに恐れるなと言われている。だから主に信頼して歩もう。

愛する天のお父様、あなたの愛を感謝します。私たちを高価で尊い存在と見てくださり、ありがとうございます。あなたが私たちと共におられるから私たちは何も恐れません。主イエスキリストの御名によって、アーメン。