ベツレヘム・エフラタ

「しかしベツレヘム・エフラタよ、 あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが、 イスラエルを治める者があなたのうちから わたしのために出る。 その出るのは昔から、いにしえの日からである。 それゆえ、産婦の産みおとす時まで、 主は彼らを渡しおかれる。 その後その兄弟たちの残れる者は イスラエルの子らのもとに帰る。 彼は主の力により、 その神、主の名の威光により、 立ってその群れを養い、 彼らを安らかにおらせる。 今、彼は大いなる者となって、 地の果にまで及ぶからである。」(‭‭ミカ書‬ ‭5‬:‭2‬-‭4‬)

ミカの預言後、ベツレヘムからイスラエルを治め、大いなる者となって地の果てにまで及ぶ人とは、イエスキリストだ。

ベツレヘムはダビデの町と呼ばれ、イエスキリストの生誕地である。今日ベツレヘムの人口はわずか3万人強で、主要産業は観光である。クリスマスのピーク時には降誕教会へ世界中から巡礼者が大勢押し寄せるという。この小さな町の馬小屋に生まれた者が世界中に影響を与える大いなる者となった。

イエスキリストがこの世に与えた影響は絶大だ。イエスを救い主として信じ、心に受け入れる人々が世界中に起こされている。私もその一人だ。

神は人間的には取るに足りないような場所や人物を用いて偉大なことをなさる。罪深い自分を救ってくださった主に感謝したい。

愛する天のお父様、あなたの御子イエスは私たちを救うためにこの世に来てくださいました。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。