からし種一粒ほどの信仰

「するとイエスは言われた、「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。〔 しかし、このたぐいは、祈と断食とによらなければ、追い出すことはできない〕」。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭17‬:‭20‬-‭21‬)

からし種一粒ほどの信仰があれば、山を動かすことができ、何でもできる。

からし種は実に小さい。1ミリほどの僅かな大きさである。そんな小さい信仰でも、神は用いることができる。必要あれば山を動かすことさえできる。そして何でもできる。

ある時男性がイエスのところに来て言った。「主よ、わたしの子をあわれんでください。てんかんで苦しんでおります。何度も何度も火の中や水の中に倒れるのです。 それで、その子をお弟子たちのところに連れてきましたが、なおしていただけませんでした」。 

イエスは答えて言われた、「ああ、なんという不信仰な、曲った時代であろう。いつまで、わたしはあなたがたと一緒におられようか。いつまであなたがたに我慢ができようか。その子をここに、わたしのところに連れてきなさい」。 イエスが嘆かれたのは弟子たちの信仰である。

イエスがおしかりになると、悪霊はその子から出て行った。そして子はその時いやされた。 からし種一粒の信仰さえあればできることだと言われたことである。

それから、弟子たちがひそかにイエスのもとにきて言った、「わたしたちは、どうして霊を追い出せなかったのですか」。 するとイエスは言われた、「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそこに移れ』と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう。〔 しかし、このたぐいは、祈と断食とによらなければ、追い出すことはできない〕」。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭17‬:‭15‬-‭21‬)

僅かな信仰さえも主は用いられる。後年弟子たちが悪霊を追い出したり、病人を癒したりするようになったが、この時点では弟子たちに悪霊を追い出す信仰がなかったことは確かだ。

このからし種一粒ほどの信仰は僅かな信仰かも知れない。しかし祈りと断食とによらなければ、追い出すことはできないものだ。単なる気合いで追い出せるものではない。

私も悪霊を追い出すことのできる、からし種一粒ほどの信仰を持ちたい。祈りの習慣を築き、断食を通して心から祈ることでからし種一粒ほどの信仰を持ちたい。

愛する天のお父様、祈りや断食は義務ではありません。しかしとても力強い働きをもたらし、私たちの信仰を強めるものとなります。どうか祈りと断食へと導き、信仰を深めてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。