心のお掃除

「口にはいってくるものは、みな腹の中にはいり、そして、外に出て行くことを知らないのか。 しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。 というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、 これらのものが人を汚すのである。しかし、洗わない手で食事することは、人を汚すのではない」。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭15‬:‭17‬-‭20‬)

私たちを汚すものは、洗わない手で食事をし、口を通してお腹に入っていく「ばい菌」ばかりではない。イエスは、私たちを真に汚すものは衛生面の不潔さではなく、私たちの口または心の中から出てくる悪い思いだと言われた。つまり、それらは殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りなどである。

私たちの心の中にはバイ菌のように、悪い思いが住み着いている。衛生的であるために日々殺菌が必要なように、私の心も日々消毒・殺菌が必要だ。

心のお掃除はどうしたらよいか?

私は神の言葉を読み、神を礼拝し、神に祈る。これらのことを通して自分の中に蓄積されてしまう悪い思いを聖霊に清めていただくようにしている。

愛する天のお父様、私の心を清めてください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。