天国が近づいた!

「イエスはこの十二人をつかわすに当り、彼らに命じて言われた、「異邦人の道に行くな。またサマリヤ人の町にはいるな。 むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところに行け。 行って、『天国が近づいた』と宣べ伝えよ。」(‭‭マタイによる福音書‬ ‭10‬:‭5‬-‭7‬)

天国は、いわゆる「正しい」人間だけではなく、明らかに正しくない人生を歩んできた「失われた人たち」にも招待され、天国に行くチャンスは与えられているからすごい!

天国が近づくとは「もう死ぬ日が近づく」ということではなく、「救いが近づいた」という意味で、私たちは死後、イエスキリストを神の御子、救い主として信じることで、天国に行く約束が与えられている。

イエスはご自分の弟子たちに、異邦人の道に行かず、またサマリヤ人の町に入らず、 むしろイスラエルの家の失われた羊のところに行くように命じられた。イスラエルの家は、神の民である。神の民であるのに神から離れたイスラエルの民は、「失われた羊たち」状態となり、そのままでは天国に行くことができない状態であったので、救いの道を示すために、弟子たちを遣わされた。

イエスがこの地に来られたのは、イスラエルの家から始まり、信じるすべての人が救われ、天国に行くことができるためであった。

人々が救われるためには聖霊の働きが必要である。イエスは言われた。「…聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。(‭‭使徒行伝‬ ‭1‬:‭8‬‬)

聖霊がくだると私たちはイエスの証人となる。聖霊の力によって、私たちはイエスが救い主であることを証し、天国に行く道を伝える。私たちはイスラエルの家だけではなく、ユダヤ、サマリヤ、異邦人の住む地の果てまで私たちをイエス・キリストの証人としてくださる。

私たちが異邦人の道に行かず、またサマリヤ人の町には入らず、むしろイスラエルの家の失われた羊のところに行くとき、私たちは聖霊の力によってイスラエルの中心地エルサレムから、ユダヤ、そして異邦人の地サマリヤ、地の果てまでイエスを証する人となる。

私たちは「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝え」(マルコによる福音書‬ ‭16‬:‭15‬)るように招待されているが、天国が近づいたことを伝えるのも、聖霊の力によってイエスの証人となることができる。今日も神の助けを借りて、イエスが救い主であることを証したい。

愛する天のお父様、聖霊が私たちを助けてくださいます。ありがとうございます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。