あなたには、あなたのために神様が備えてくださったのはまだ見えていない

聖句:

“しかし、このことは、「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、人の心に思い浮かんだことがないものを、神は、神を愛する者たちに備えてくださった」と書いてあるとおりでした。

それを、神は私たちに御霊によって啓示してくださいました。御霊はすべてのことを、神の深みさえも探られるからです。

人間のことは、その人のうちにある人間の霊のほかに、いったいだれが知っているでしょう。同じように、神のことは、神の霊のほかにはだれも知りません。

しかし私たちは、この世の霊を受けたのではなく、神からの霊を受けました。それで私たちは、神が私たちに恵みとして与えてくださったものを知るのです。

それについて語るのに、私たちは人間の知恵によって教えられたことばではなく、御霊に教えられたことばを用います。その御霊のことばによって御霊のことを説明するのです。

生まれながらの人間は、神の御霊に属することを受け入れません。それらはその人には愚かなことであり、理解することができないのです。御霊に属することは御霊によって判断するものだからです。

御霊を受けている人はすべてのことを判断しますが、その人自身はだれによっても判断されません。

「だれが主の心を知り、主に助言するというのですか。」しかし、私たちはキリストの心を持っています。”

コリント人への手紙 第一 2章9~16節

観察:

              私とパウロは次のように書きました。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、人の心に思い浮かんだことがないものを、神は、神を愛する者たちに備えてくださった」これは驚くべき宣言です。神様を愛するすべての人を含む誰もが、神様が私たちのために備えてくださったすべてのことを見えているわけではありません。私たちはそれをまだ見たことがありません。また聞いたこともありません。神様を愛する人のために、神様が備えてくださったすべてのことを分かろうとすることが私たちの頭を悩ませます。

しかし、神様を愛する人たちが、神様が私たちに備えてくださった全てを見たり、聞いたり、そしてそれらを理解する方法があります。  信者が受ける祝福は、御霊によって彼らに現されます。御霊はすべてのことを、神の深みさえも探られ、御霊によって啓示してくださいます。これはとてつもない祝福です。 私たちは、自分の将来はどうなるかを占う、占い師や霊媒に会う必要はありません。

パウロは、神様からの御霊は、神様が私たちのために備えてくださったすべてのものを現してくださると言っています。それは、私たちが、神様が私たちに与えてくださったもの全てを理解することができるようになるためです。人間の知恵では、神様の祝福や、神様が私たちのために備えてくださったものを理解することはできません。 神様の御霊だけが、御霊が教える言葉によって、霊的現実を私に説明して植えることができるのです。従って神様の御霊を持っていない人は、その祝福に対して盲目の状態にあるのです。

 霊的現実を理解するためには、神様の御霊による啓示を通してそれを見分けなければなりません。どんな人間も、神様のその思いを知る事はありません。どんな人間も神様の思いを見分けることはできません。ただ、神様の血が備わった人だけがその思いを知ることができるのです。私たちは神様の思いを知る特権を与えられています。なぜでしょう?なぜなら、私たちにはキリストの思いがあるからです。神様の御霊は、私たちの中に住まわれているキリストです。イエスさまは福音書でこう言われています。”すべてのことが、わたしの父からわたしに渡されています。父のほかに子を知っている者はなく、子と、子が父を現そうと心に定めた者のほかに、父を知っている者はだれもいません。”

マタイの福音書 11章27節

キリストは、神様の奥義を現す方であり、神様の知恵であられます。私たちの主キリストが私たちのうちに住まわれているということは、なんと祝福なことでしょう。

適用:

             私の人生にすでにある祝福に、私はとても驚いています。私たちの目がまだ見ていないもの、私たちの耳がまだ聞いたことのないもの、そして、私たちの頭でまだ理解できていないもの全てを現してくださるキリストが私のうちに住まわれています。私はキリストにつながり続け、私の人生にどんなチャレンジがやってこようとも、キリストの思いを持つことを学ばなければなりません。日々私はキリストを求め、信仰によって私にキリストが何を現してくれるかを期待しています。私の必要なすべてをがキリストのうちにあって現されていることを知ることに感謝しています。

祈り:

             イエスさま、私の中に住まわれている御霊こそがあなたであることを知れてとても感謝です。 私がまだ見ていなもの、聞いていないもの、そして、まだ理解できていない、あなたが私のためにあなたが備えてくださったすべてに私を導いてくださいますよう祈ります。私のためにあなたがご計画されたたくさんのことを既にあなたが用意してくださったことに感謝です。あなたが私の人生を支配してくださり、信頼と従順にあなたが値する方であることを知るという保証をありがとうございます。私の人生に日々ある、あなたの優しさと恵みを感謝します。今日の状況にあってもあなたの御心を見極めることができますように私を教えてください。