神の栄光のために偉大な者となる
「主はヨシュアに言われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの前にあなたを尊い者とするであろう。こうしてわたしがモーセと共にいたように、あなたとともにおることを彼らに知らせるであろう。」(ヨシュア記 3:7)
主はヨシュアに言われた「尊い者とする」とは、主が偉大な者とするということである。主がモーセと共にいて偉大な奇蹟のわざをなされたように、主はヨシュアとともにおられ、偉大な奇蹟をなさるということだった。
「ごらんなさい。全地の主の契約の箱は、あなたがたに先立ってヨルダンを渡ろうとしている。 それゆえ、今、イスラエルの部族のうちから、部族ごとにひとりずつ、合わせて十二人を選びなさい。 全地の主なる神の箱をかく祭司たちの足の裏が、ヨルダンの水の中に踏みとどまる時、ヨルダンの水は流れをせきとめられ、上から流れくだる水はとどまって、うず高くなるであろう」。
こうして民はヨルダンを渡ろうとして天幕をいで立ち、祭司たちは契約の箱をかき、民に先立って行ったが、 箱をかく者がヨルダンにきて、箱をかく祭司たちの足が水ぎわにひたると同時に、――ヨルダンは刈入れの間中、岸一面にあふれるのであるが、―― 上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。」(ヨシュア記 3:11-16)
民がみな渡り終った時、主の箱と祭司たちとは、民の見る前で渡った。 (ヨシュア記 4:11) 川の流れを何もモノを使わずに止めることができるのは神だけである。神の奇跡を起こされ、偉大なことをなさったので、イスラエルの民は偉大な神によって立てられた新しき指導者であるヨシュアを尊い者、偉大な者として従った。聖書はこのように記す。「この日、主はイスラエルのすべての人の前にヨシュアを尊い者とされたので、彼らはみなモーセを敬ったように、ヨシュアを一生のあいだ敬った。」
(ヨシュア記 4:14 )
神はご自身の栄光のために人々を尊い者とされる。私たちは自分の能力や幸運さを理由としてはならない。神の目的とご計画のために神が私たちを尊い者とされることがある。
私たちは自分たちの人生を主の手に委ねたい。
愛する天のお父様、あなたは偉大なお方であり、あなたの計画のために私たちを偉大な者としてくださいます。あなたの栄光がさらに輝かされますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。