神様の約束の条件

聖句:

“あなたの神、主の命令を守って主の道に歩み、主を恐れなさい。

あなたの神、主があなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。そこは、谷間と山に湧き出る水の流れや、泉と深い淵のある地、

小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろのある地、オリーブ油と蜜のある地である。

そこは、あなたが不自由なくパンを食べ、何一つ足りないものがない地であり、そこの石は鉄で、その山々からは銅を掘り出すことのできる地である。

あなたが食べて満ち足りたとき、主がお与えくださった良い地について、あなたの神、主をほめたたえなければならない。

気をつけなさい。私が今日あなたに命じる、主の命令と主の定めと主の掟を守らず、あなたの神、主を忘れることがないように。

あなたが食べて満ち足り、立派な家を建てて住み、

あなたの牛や羊の群れが増え、銀や金が増し、あなたの所有物がみな豊かになって、

あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を忘れることがないように。主はあなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出し、

燃える蛇やサソリのいるあの大きな恐ろしい荒野、水のない乾ききった地を通らせ、硬い岩からあなたのために水を流れ出させ、

あなたの父祖たちが知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせてくださった。それは、あなたを苦しめ、あなたを試し、ついにはあなたを幸せにするためだったのである。

あなたは心のうちで、「私の力、私の手の力がこの富を築き上げたのだ」と言わないように気をつけなさい。

あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えるのは、あなたの父祖たちに誓った契約を今日のように果たされるためである。”

申命記 8章6~18節

観察:

            私たちは神様の約束は無条件なものと思いがちです。多くのクリスチャンは神様の約束に伴って要求されている条件を理解せずに誤解しています。モーセはイスラエルの民に神様の約束を伝えていますが、同時にその約束を享受するための責任についても語っています。神様の約束には条件とそれを満たすかどうかで付随する帰結があります。

            モーセはイスラエルの民にこう言います。「あなたの神、主の命令を守って主の道に歩み、主を恐れなさい。あなたの神、主があなたを良い地に導き入れようとしておられるからである。」その地はイスラエルの子供たちの必要を全て満たすほどの土地でした。 そこには何一つ欠けたものはありませんでした。モーセは神様の警告を彼らに与えています。 「あなたが食べて満ち足りたとき、主がお与えくださった良い地について、あなたの神、主をほめたたえなければならない。気をつけなさい。私が今日あなたに命じる、主の命令と主の定めと主の掟を守らず、あなたの神、主を忘れることがないように。」

           イスラエルの民は神様からすべての良きものを授かりながら、神様から次の様に警告を受けていました。これまで神様がしてくれたことに目を向け損じ、主なる神を忘れるな、と。イスラエルの民が「食べて満ちたり、立派な家を建てて住み、あなたの牛や羊の群れが増え、銀や金が増し、あなたの所有物がみな豊かになって、あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を忘れることがないように。 」と。

            これは、私が生きている間にも遠からず起こることです。人々は神様が自分たちのためにしてくれたことを忘れ、自分の持っているものはすべて自分の力で得たものだと考えます。 多くの人たちがお金持ちになって裕福になると、信仰がどこかに行ってしまっています。私は、時々、小さなことでさえも、それが主の祝福であり、私がしたことではないことを忘れてしまっています。 祝福を受けたら、謙虚になり、感謝の祈りを捧げて頭を上げ、すべてを与えてくださった方をほめたたえなければならないと、あらためて思い起こされました。 私に今あるものすべてはイエスさまのみ手からのきているものです。

適用:

               私は日々、神様のみ言葉を読みながら、何事も当然のことだと思わないように自分に言い聞かせます。 私が今持っているもの、そして私が今いるのは、すべて神様のみ手のおかげです。 神様は、私が必要とするものをすべて与えてくださいました。 私は神様を敬い、私の人生において神様のみ手が置かれていることを認めながら、謙虚に神様と共に歩んでいきたいと思います。  

祈り:

            イエスさま、あなたの約束は、私の人生にあなたのみ手があることを、認め、あなたのことを敬うときにのみ、あなたの約束を経験できることを気づかせていただいたことを感謝します。あなたからの良きもの、約束、そして祝福を決して当たり前だと思わないように私を助けてください。 私が今持っているすべてのものに感謝します。 これからも、感謝の心を持つあなたの子供であること、み言葉に従順であるよう、私を教えてください。 あなたが実現された約束と、まだ実現されていない約束をすべて見ていけるよう、私の目を開いてください。