解放

「主のおしえは完全でたましいを生き返らせ、主の証しは確かで浅はかな者を賢くする。主の戒めは真っ直ぐで人の心を喜ばせ、主の仰せは清らかで人の目を明るくする。主からの恐れはきよくとこしえまでも変わらない。主のさばきはまことでありことごとく正しい。それらは金よりも多くの純金よりも慕わしく、蜜よりも蜜蜂の巣の滴りよりも甘い。あなたのしもべもそれらにより戒めを受け、それを守れば大きな報いがあります。だれが自分の過ちを悟ることができるでしょう。どうか隠れた罪から私を解き放ってください。」(詩篇 19:7-12)

私たちの内に隠れた罪や過ちを悟るには、誰かから指摘を受けたり、また自分自身で気づいた時ということもあろう。しかし私たちの隠れた罪や過ちにはっきり気づかせ、さらに解決を与えてくれるのは主の言葉である、聖書の言葉だ。

主のおしえは完全であるから、私たちのたましいを生き返らせることができる。また主の証しは確かなので、浅はかな者を賢くすることができる。主の戒めは真っ直ぐなため、私たちの心を喜ばせる。そして、主の仰せは清らかであり、私たちの目を明るくする。

主からの恐れはきよくとこしえまでも変わらない。主のさばきはまことでありことごとく正しい。それらは金よりも多くの純金よりも慕わしく、蜜よりも蜜蜂の巣の滴りよりも甘い。

主のしもべとなった私たちが、それらにより戒めを受け、守れば大きな報いがあるという。

私たちが得られる真の解放は主の言葉によって与えられる。今日も主の言葉である聖書の言葉に従って歩みたい。

愛する天のお父様、あなたの言葉は私たちのたましいを生き返らせます。主イエスキリストの御名によって、アーメン。