イエスさまの声を聞くことの妨げとなる心配事

聖句:”さて、一行が進んで行くうちに、イエスはある村に入られた。すると、マルタという女の人がイエスを家に迎え入れた。彼女にはマリアという姉妹がいたが、主の足もとに座って、主のことばに聞き入っていた。ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。「主よ。私の姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。私の手伝いをするように、おっしゃってください。」主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。」”ルカの福音書 10章38~42節


観察:            イエスさまはある村に入られました。すると、マルタという女の人がイエスさまを家に迎え入れます。 マルタの妹マリアもその家に一緒に住んでいました。マルタは、素晴らしいおもてなしの賜物を持っていました。おもてなしの賜物は美しい賜物です。 そして、その賜物のゆえに、彼女は主を迎えるための準備に気を取られていました。 私たちの賜物が、神様が私たちの人生で行おうとしていることの妨げになることがあります。一方で、マリアは主の足元に座り、主が言われることに耳を傾けていました。 
            この箇所は、バランスのとれた人生への驚くべき教訓を与えてくれています。 マルタは、彼女の賜物に関して何も間違ったことをしていたわけではありません。 イエスさまが彼女を非難したのは、彼女の賜物のせいではなく、「心に落ち着きがなかった」ためです。 私たちは、心に落ち着きがなくなってしまうと、大切なことに集中できなくなってしまいます。 私たちがいつも、今何が一番すべきことなのかを考えずに、決まりきったことをしていると、チャンスを失います。 そして、チャンスを逃すと、それを他人のせいにします。 心の落ち着きのなさの根本的な原因は、いろいろなことを心配することです。
            マルタはイエスさまにこう訴えました。「主よ。私の姉妹が私だけにもてなしをさせているのを、何ともお思いにならないのですか。」これは興味深い発言です。 マリアはイエスさまの前で休んでいたようにも見えます。 マリアはさっきまでマルタの手伝いをしていたのかもしれませんが、イエスさまの話を聞いたとき、その瞬間を選んでイエスさまの足元に座り、その話に聞き入っていたのです。 

            一方で、マリアが妹の手助けをするという、マルタが思うマリアのすべきことをそっちのけにして、マリアがイエスさまの話を聞くことの方に夢中になっていることを気づくまで、マルタもイエスさまの話を聞いていたのでしょう。 私は、自分がすべきことをする時と、座ってイエスの話を聞く時のバランスを考えなければなりません。 前述のように、それはマルタの賜物の問題ではなく、心の問題でした。 しかし、その心の問題とは何だったのでしょうか。 イエスさまは、マルタが抱えていた問題を明らかにされました。マルタの心が落ち着かなかったのは、彼女が色々なこと心配し過ぎて気がそぞろだったからです。 
私は、イエスさまの足元に座り、イエスさまが私に教えようとしていることをイエスさまから学ぶ代わりに、他の仕事に集中しなければならないような切迫した感覚に何度も駆られます。 私が緊急性があると思っていることは、必ずしも、イエスさまはそうは考えていないのかもしれません。 私がイエスさまのためにしようとしていることは、イエスさまに喜びをもたらしますが、最も大切なことは、イエスさまの足元に座ってイエスさまと交わることです。 私が「やらなければならない」とプレッシャーを感じることに気を取られるよりも、座ってイエスさまと交わる私との時間をイエスさまは大事に思ってくださいます。                          イエスさまへに奉仕するための忙しさより、まずイエスさまの臨在の中にいることが優先されます。 心が落ち着かない状態は、あまりに多くのことを心配していることの副産物です。 イエスさまは言われました。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられることはありません。」 私は、チャンスが与えられるたびに、何がベストなのかを選択しなければなりません。適用:心配事は、時にプレッシャーとなり、私の気を散らし、チャンスを逃す原因となります。 私がしようとすることはすべてイエスさまにとっての良いことかもしれませんが、それはその日のその瞬間にとって良いことなのか、それとも少し立ち止まって座りこみ、ベストですべきことに絞り込んだ上で考えるべきことなか、どちらでしょう。 今日、やりたいことを全部やるのは無理です。 一旦止まって、私の中のキリストが今日すべきこと、なすべきことを指示し、導いてくださることに耳を傾ける時間が必要です。 私は今日、マリアから、何か他のことをに気を取られることなく、その時にすべき最良なことについてイエスさまに聞くべきだと学びました。 今年、私はマリアの態度を学んでいきます。今年直面するすべての仕事に対して、仕事に支配されるのではなく、イエスさまの言葉が私の人生を支配するように学んでいきます。
祈り:イエスさま、今年も最良なことをするために、あなたのみ言葉が私を導いてくださるように。 聖霊様、私が賢い選択をし、一旦止まってあなたからの指示を仰ぐことができるように導いてください。 私の人生ですることの中で、良いことと最良なことを区別することができるように教えてください。 他の人が自分の思うように動いてくれないことで、つい文句を言ってしまう自分を許してください。 私のカレンダーにある計画やイベントのプレッシャーの中にあっても、あなたの声を聞くことができますよう、あなたが働いてください。 何がベストなのかに集中し、私が、毎日立ち止まってあなたの声を聞く勇気を持てますように。