おことばですので

聖句:”さて、群衆が神のことばを聞こうとしてイエスに押し迫って来たとき、イエスはゲネサレ湖の岸辺に立って、岸辺に小舟が二艘あるのをご覧になった。漁師たちは舟から降りて網を洗っていた。イエスはそのうちの一つ、シモンの舟に乗り、陸から少し漕ぎ出すようにお頼みになった。そして腰を下ろし、舟から群衆を教え始められた。話が終わるとシモンに言われた。「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」すると、シモンが答えた。「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」そして、そのとおりにすると、おびただしい数の魚が入り、網が破れそうになった。そこで別の舟にいた仲間の者たちに、助けに来てくれるよう合図した。彼らがやって来て、魚を二艘の舟いっぱいに引き上げたところ、両方とも沈みそうになった。これを見たシモン・ペテロは、イエスの足もとにひれ伏して言った。「主よ、私から離れてください。私は罪深い人間ですから。」彼も、一緒にいた者たちもみな、自分たちが捕った魚のことで驚いたのであった。シモンの仲間の、ゼベダイの子ヤコブやヨハネも同じであった。イエスはシモンに言われた。「恐れることはない。今から後、あなたは人間を捕るようになるのです。」彼らは舟を陸に着けると、すべてを捨ててイエスに従った。”ルカの福音書 5章1~11節

観察:

            一生懸命やったにもかかわらず失敗してしまったことに悩んだことはありませんか?計画の途中で期待にそうような結果が出ずに挫折したことはありませんか? やめてしまいたくなったことはありませんか? 自分の職業キャリア人生が思うようになっていないと感じたことがありませんか? ルカが書いたこの一節の中では、イエスさまと、挫折し失望し、うなだれているプロの漁師との対話が書かれています。 ペテロは一日漁にでていましたが、思ったように魚がとれません。彼の友人たちも一晩中漁をしていましたが、全く魚がとれませんでした。ペテロと彼の友人の舟は空っぽで岸に戻ってきました。 彼らは魚を捕ることができず、彼らの努力はまったく無駄に終わった一日でした。 

            一日であれ、一週間であれ、その日にたまったフラストレーションはちゃんと処理されなければ、非常に非生産的な人生に発展する可能性があります。 多くの人は、実現しなかった計画や、その結果が出るには時間が必要なのに、人生でフラストレーションをためながら生き続けています。 ペテロは、イエスさまが自分を見ていることを知りませんでした。 イエスさまにとっては、他の漁師や彼の周りにいる人の中からペテロが選ばれたことはとても特別なことでした。 ペテロは、イエスさまにとって単なる群衆の一人ではありませんでした。 ペテロは特別だったのです。 イエスさまが目を留めた人でした。

            期待に応えられないことのフラストレーションにどう対処していくかということは、今年、学ぶべきポイントです。

– イエスさまはいつどんな時でも私を見ていてくださっています。 私が良いことをしている時も、失敗したと思っている時も。 – イエスさまはあなたという個人にフォーカスし、私たちの置かれている状況に関わりたいと願っておられます。 イエスさまはペテロの人生(船)の中に入られまれました。- イエスさまはペテロに言われました。「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。」 イエスさまはペテロが直面するチャレンジに気づいていながら、ペテロに「もう一度やってみなさい」と励まされました。- イエスさまは、ペテロが自分の言葉に従えば魚がたくさんとれることを知っておられました。 ペテロは疲れていましたが、「先生。私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみましょう。」と応えました。- イエスさまは、私が信じようと信じまいと、おっしゃったことを必ず実行に移してくださいます。 ペテロは、言われた通りにした結果、魚をとる網が破れそうになったので、他の漁師に助けを求めました。 イエスさまのことばに従順であれば、いつも神様のいつくしみと祝福が溢れるようにやってきます。- 私たちがイエスさまの言葉を信じることができなくても、イエスさまは決して私たちを責めることはありません。 私たち自身の心の良心が私たちを責めるのです。 私たちの失敗がキリストを遠ざけてしまうようなことは決してありません。 私たちの失敗がキリストを私たちの人生に招き入れることになるのです。 – イエスさまは励ましの主です。そしてイエスさまはシモンに言われました。 「恐れることはない。今から後、あなたは人間を捕るようになるのです。」 このことは、キリストは私たちの弱さを一緒に背負ってくださり、信じることができない私たちを責めることがないというなんという慰めでしょう。 

イエスさまとの真の出会いは、必ず、すべてを捨ててイエスに従うことにつながります。 ペテロと漁師の仲間たちの行動には、彼らの堅い決意が見られます。彼らは舟を岸に引き上げ、すべてを捨てて、イエスさまに従ったのです。

適用:

            私はここで、ペテロとイエスさまの出会いから気づきを得ることができ、感謝です。 ペテロとその仲間たちの人生が変わりました。 私も、ペテロのようになりたいと願っています。 私は時々、自分の不満や失望に耳を傾けてしまいます。 自分が失敗しまった時、イエスさまの力が最も励みになることを見過ごしてしまうことがあります。 自分の旅がどのような結果になろうとも、私は日々キリストに信頼する心を持ち続けます。 

祈り:            イエスさま、私が弱さを感じている時、あなたが私を見て、私を導き、助けてくれるために私のもとに来てくださることを感謝します。 私は、あなたのみ言葉について、それが私が直面する状況においてどのように私を変えて行くのか、思いをめぐらす時があります。すべてがうまくいっていないと感じるとき、私に語りかけ続けてください。 あなたが私の人生に関わってくれるのに、問題の大小は関係ないないことを知ることができるよう、あなたの知恵で私を導いてください。 あなたのみ言葉を守れない人たちを励ます存在でいてくださることを感謝します。 2023年も、私はあなたを愛し、あなたから目を離しません。