すべて神が命じられたとおりにし、そのように行う

聖句:

“これはノアの歴史である。ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

ノアは三人の息子、セム、ハム、ヤフェテを生んだ。

地は神の前に堕落し、地は暴虐で満ちていた。

神が地をご覧になると、見よ、それは堕落していた。すべての肉なるものが、地上で自分の道を乱していたからである。

神はノアに仰せられた。「すべての肉なるものの終わりが、わたしの前に来ようとしている。地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。見よ、わたしは彼らを地とともに滅ぼし去る。

あなたは自分のために、ゴフェルの木で箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外にタールを塗りなさい。

それを次のようにして造りなさい。箱舟の長さは三百キュビト。幅は五十キュビト。高さは三十キュビト。

箱舟に天窓を作り、上部から一キュビト以内に天窓を仕上げなさい。また、箱舟の戸口をその側面に設け、箱舟を一階と二階と三階に分けなさい。

わたしは、今、いのちの息のあるすべての肉なるものを天の下から滅ぼし去るために、地上に大水を、大洪水をもたらそうとしている。地上のすべてのものは死に絶える。

しかし、わたしはあなたと契約を結ぶ。あなたは、息子たち、妻、それに息子たちの妻とともに箱舟に入りなさい。

また、すべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二匹ずつを箱舟に連れて入り、あなたとともに生き残るようにしなさい。それらは雄と雌でなければならない。

鳥は種類ごとに、動物も種類ごとに、また地面を這うすべてのものも種類ごとに、それぞれ二匹ずつが生き残れるよう、あなたのところに来なければならない。

あなたは、食べられるあらゆるものから採って、自分のところに集め、あなたとそれらの動物のための食物としなさい。」

ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。”

創世記 6章9~22節

観察:

         創世記の著者はノアについてこのように記しています。 「ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。」 ノアは当時の人たちとは違う生き方をしていました。神様の目から見て当時の人々は堕落していました。 彼らが、自分たちの道を乱していて、それをまったく気にかけていなかったことは、非常に興味深いと思います。 暴虐を常態化させ、誰も正しく生きることや、神と共に歩むことに興味を示していませんでした。 彼らの日常生活から神様の存在は脇に置かれていました。 誰もが自分の目に正しいと思ったことを勝手に行っていました。

         ノアは彼らとは違っていました。 彼にとって周りの人たちと、その人たちの慣習に従うべきだったかもしれませんが、ノアはそうすることはありせんでした。 ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人でした。そして、ノアは神とともに歩んでいました。 これは、私たちが周りの人たちと同じことをする必要がないことを示してくれています。正しいことや真理は必ずしも大多数の人たちがしていることの中にあるわけではありません。 多くの人の考えとは裏腹に、一人の違った人生の生き方が常に違いを生むのです。         神様はこれまでの古い契約を反故にし、ノアの家族全員の祝福につながる新しい契約をノアと結ぼうとされました。 神様はノアに箱舟を造るように命じます。その具体的な方法について詳細な計画を与えます。ノアの周りが堕落していたにもかかわらず、ノアは神様のいう通りに行動しました。 神様はノアとその家族と共に新しいことを始めようとされたのです。 神様は箱舟とノアに対し計画の詳細を示されました。 

        主は御目をもって、あまねく全地を見渡し、その心がご自分と全く一つになっている人々に御力をあらわしてくださるのです。 神様はいつも、心がご自分と一つになっている人たちとともに新しいことを始められます。 神様の心はいつも、周囲と違う歩みをする者を尊び、新しいものを創造されます。 最後に、私はこの著者がノアについて記した次の言葉が大好きです。「ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。」

適用: 

         今年の私には、今のこの逆境の中、また、曲がった世界において、ノアのような神様との歩みを選択することが求められています。 私は、今年の神様のご計画の中で、変化をもたらしたいという思いを持っています。 周りの人たちとその思いにへつらうことなく生きる人となりたいと願っています。 イエスさまを喜ばせ、イエスさまが私を通して新しいことをされるのを見たいと思います。 今日、私がすべて神が命じられたとおりのことを行うことを神様との間で約束します。

祈り:

         今日、あなたの目が私の上に止まり、あなたが今年私に望んでおられることすべてをすることができるように、私は祈ります。 イエスさま、私は今までとは違う生き方をし、あなたを喜ばせることをしたいと願っています。 ノアのように、あなたの前に正しく咎のない歩みをし、毎日あなたとともに歩むことができるよう、助けてください。 あなたが私に求めることをすべてを忠実に行うことができる心を私に与えてください。 私は、2023年、あなたに期待しています。 私が計画するすべてのことが、あなたの御名に栄光をもたらすこととなりますように。