神のみこころについての知識に満たされますように

聖句:”こういうわけで、私たちもそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたが、あらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころについての知識に満たされますように。また、主にふさわしく歩み、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる良いわざのうちに実を結び、神を知ることにおいて成長しますように。神の栄光の支配により、あらゆる力をもって強くされ、どんなことにも忍耐し、寛容でいられますように。また、光の中にある、聖徒の相続分にあずかる資格をあなたがたに与えてくださった御父に、喜びをもって感謝をささげることができますように。御父は、私たちを暗闇の力から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。この御子にあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。”コロサイ人への手紙 1章9~14節

観察:            他の人のためだけでなく、自分のために誰もができる最高の祈りは、御霊が与えてくださる知恵と理解のすべてを通して、神様が私たちを御心の知識で満たしてくださるように祈ることです。 パウロの祈りは、御霊が神様の御心が何であるかについて私を満たしてくださらない限り、私が神様の御心の知識を理解することは決してできないことを思い起こさせてくれるのに役に立ちます。 神様の御霊は、御心がどのようなものであるか、そして、神様が私に何を意図しておられるのかについて、必要な理解を与えてくださいます。            もし私が神のためにすることの初めから神の御霊がいなければ、私の働きは虚しく、私が関わっているものをたてあげようとする努力も無駄になります。 神様の御霊が、御心を知ろうとする私の理解を開いてくださらない限り、私は神様の名のもとに、すべて自分の欲望と目的のために行っていることになります。 神様の御霊は、神様の完全な御心が何であり、何が神様に受け入れられるかを理解する鍵です。
            私の人生は、神様の御心を映し出すように生きなければなりません。御霊が私の人生を導き、治めてくださるなら、私はあらゆる面で主にふさわしく、主を喜ばせるような生き方ができるようになります。 御霊が私の人生を導いてくださるなら、私はあらゆる良いわざにおいて実を結び、神様についての知識を深めていくことができるようになります。 
            私が神様の御心を知る理解において成長し続けるなら、私は神様からのすべての力によって強められ、忍耐と辛抱を持つことができるようになります。 我慢と忍耐が完全に身につけば、どのような状況でも感謝をささげることができるようになるのです。 

適用:

            このことは、神様の御霊が私に御心を理解し、その知識を与えてくださらない限り、私はすべてを無駄にしてしまうということに私の目を開かせるものです。 私はこれからも、神様の御心を知り、理解できるように、日々神様の御霊に導いていただきたいと思います。 イエスさまにふさわしく、あらゆる面でイエスさまを喜ばせる人生のうちに成長できるよう、御霊に導いていただきたいと願います。 

祈り:

            父なる神様、私の祈りは、あなたの御霊が私を導き、私の人生におけるあなたの完全な御心を理解し、その知識を増やしてくださるようになることです。 今日も私の心と思いを治め、あなたを敬い、あなたの誰であるかにふさわしい道へと導いてくださいますよう祈ります。 あなたを畏れ、あなたの御霊に従うことを日々教えてください。 私は、もっとあなたのことを知りたいと願い、その知識をもっと深いものとしたいと願い、日々、尊いことを全うし、あなたにふさわしい生き方をしたいと願っています。 私を教え導いてください。