イエスさまの愛の力への確信

聖句:

“しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。

私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、

高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。”

ローマ人への手紙 8章37~39節

観察:

            私たちに対する神様の愛の力についてのなんと素晴らしい視点でしょう。 パウロは、イエスさまとの歩みの中では無力な存在でした。 ある時、自分の無力さを嘆き叫びました。自分がすべきことができずに、すべきでないことをしてしまう、と。 パウロは、肉と御霊に支配される心の状態について語りました。 私たちの心は、どちらかに支配されていて、それが欲する方向に従っています。 肉は肉の欲っするに従い、御霊に支配された人生は御霊の欲するところに従います。

            パウロは、キリストにある希望について語りました。 パウロは、神様の御霊が私たちの弱さを助けてくださると言っています。 私たちがどのように祈ればよいのかわからないとき、神様の霊が私たちを助けてくださいます。 神様の御霊は、言葉にならないうめきをもって、私たちのためにとりなしてくださいます。 御霊が私たちのために執り成してくださるので、神様は私たちが通らされ経験していることをすべてをご存知です。 御霊が私たちのためにとりなしてくださるので、私たちは、神様を愛し、神様の目的に従って召された人々のために、神様がすべてのことにおいて働かれることを知るのです。 

            ですから、もし神様が私の人生を支配し、御霊が私のためにとりなしてくださっているならば、サタンが投げかけてくるどんなものも私を打ち負かすことはできず、神様の愛から私を引き離すこともできません。そして、そのことに私たちは安らぎを見いだすことができるのです。パウロは、私たちが直面するこれらすべての事柄について責められることはないと言います。むしろ、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、勝利者以上の者となるのです。 神様はすでにあなたと私を愛することを約束してくれています。 私たちは、その現実に確信をもたなければなりません。確信を持つという言葉は、真理をしっかりと信じ握りしめるという意味です。 パウロは、私たちを愛してくださったキリストによって、私たちは勝利者にまさる存在であると固く信じていました。

            パウロは、「これらのもののうちで、私たちをキリストの愛から引き離すことができるものは一つもない」と言っています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力あるものも、高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません、と。

            御霊が私たちの人生を支配し、導き、私たちの弱さを助けてくださるので、私たちはこの世に勝利することができるのです。 私たちは、罪、悪魔の力、現在と未来への恐れ、あるいは被造物への恐れに打ち勝ちます。私たちの主イエス・キリストにある神様の愛から私たちを引き離すものは何もありません。 これが、私たちに神様の霊に支配され続けていることを強く意識せるものとなっています。

適用:

            私は、これからも神様の御霊が私の人生を支配し、この世に打ち勝つことができるように導いていただきたいと思います。 私は、どのような状況においても、私を勝利者とされる神様の力を確信することを選びます。  私は今日、神様の私に対する愛に全幅の信頼を置くよう励まされました。 私は、神様がすべてのことを私の益とされるように、神様を敬い、信頼し続けたいと思います。 

祈り:

            主よ、私の人生において、あなたはすべてのことを私の益とあなたの目的のために働かせることができることを思い出させてくださったことに感謝します。あなたの愛に包まれ、あなたの力を信じられることを感謝します。 あなたが私を導き続け、私が直面するすべての状況にあなたの力が働いていることを理解できるようにしてくださるよう祈ります。 人生の試練を乗り越える力と、あなたの愛から私を引き離すものは何もないという確信を与えてくださっていることに感謝します。 主よ、あなたを恐れる中で歩むことを教えてください。 私をあなたに委ね、自分を虚しくすることを教えてください。 日々、私を導いてください。