教えて実行

「そのときイエスは、群衆と弟子たちとに語って言われた、 「律法学者とパリサイ人とは、モーセの座にすわっている。 だから、彼らがあなたがたに言うことは、みな守って実行しなさい。しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。」(マタイによる福音書‬ ‭23‬:‭1‬-‭3‬)

律法学者とパリサイ人たちが教えたモーセの律法は神が定められた素晴らしいものだった。だから主イエスキリストは群衆と弟子たちとに「彼らがあなたがたに言うことは、みな守って実行しなさい。」と言われた。

同時に主イエスはこのようにも教えられた。「しかし、彼らのすることにはならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。」

私たちは、人を通して神の素晴らしい教えを聞く。聖書に書いてある教えは実行すべきである。ただ私たちは人のすること、特に言うだけで実行しないようなことは真似してはならない。

私も聖書の教えをする立場にある。自分がどれだけ実行できているかは大きな疑問である。私のしていることを周りの人が真似するとなると、かえって悪い影響を与えてしまっていないかと心配になる。

偽善者とならないために、神の助けと憐れみで実行できるようにしたいが、できないからと言って自責の念に陥るなら悪魔の思う壺となる。神の恵みに感謝し、できないことを言い訳にせず、人々が自分自身を見るのではなく、主の素晴らしさをみることができるように励ましていきたい。

愛する天のお父様、あなたが私を教える者として召してくださったのなら、ただ教えるだけではなく、実行するとなりますように憐れんでください。主イエスキリストの御名によって、アーメン。