神様の臨在はいつも私たちとともにある

聖句:”最後に兄弟たち、喜びなさい。完全になりなさい。慰めを受けなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。聖なる口づけをもって互いにあいさつを交わしなさい。すべての聖徒たちが、あなたがたによろしくと言っています。主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。”コリント人への手紙 第二 13章11~13節

観察:         パウロは、キリストに献身する真心と誠実さを忘れたかのような兄弟姉妹に手紙を送りました。 彼らは、多くの教えに自分たちの心を汚されることを許してしまっていたのです。 そして、パウロは、光の天使を装ったサタンの使者について警告しています。 パウロは、彼らがまだ信仰を持っているかどうか、自分自身を吟味するようにと命じています。パウロは、また、自分が霊的な権威を乱用していると兄弟姉妹に誤解されれたくありませんでした。 パウロは、イエスさまから与えられた権威をもって、彼らを建て上げることができるように、問題を共有し、指摘しています。          パウロは権威を賢く、正しい姿勢で、信者たちに「喜びなさい」と励ましています。 完全になりなさい。慰めを受けなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい、と。コリントには、パウロに従う人々と、イエスさまに対する信者の真心と誠実さをかき乱すような派手で華やかな指導者にすぐに従う人々との間で分裂が生じていました。          パウロは、すべての人が完全な回復を目指し、分裂を終わらせるようにと訴えています。 互いに励まし合い、心を一つにして、平和を保ち、一致すべきだと。 愛と平和の神様が共にいてくださることを知るべきです。 私は、パウロの信者たちへの励ましの言葉の最後が大好きです。
       「 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。”」人間関係のあらゆる回復、あらゆる励まし、互いに心を合わせ、平和が保たれるすべての瞬間は、三位一体による恵み、愛、交わりの力強い現れです。 イエスさまの恵みによる臨在、父の愛による臨在、そして聖霊の交わりは、どんな分裂した関係にも適切な回復と癒しをもたらしてくれます。 
         サタンが分裂によって信者を滅ぼそうとするどんな場所にも、神様の完全な関与が存在する、これが最大の真理であることを知らなければなりません。 自分の信仰を吟味し調べることは歓迎すべきアドバイスです。 私たちは決して自分の信仰を当然だと考えてはいけません。 私たちはしばしば彷徨いでてしまいます。 私は毎月健康診断をしていますが、これは病気が私に対して働き続けるからです。 同じように、自分の信仰を吟味し、自分がまだ信仰を持っているかどうかを調べることは、私たち皆がやらなければならないことです。

適用:

         私は、自分の信仰を吟味し、自分がまだ信仰にとどまっているかを調べることの大切さを教えられます。 私はパウロのこの忠告を真摯に受け止めます。 私の信仰は自動的に起こされるものではありませんし、クルーズモードになっているわけではありません。 私は自分の信仰を吟味し、サタンの落とし穴を避けて歩まなければなりません。 私は毎日、イエスさまのみ言葉に耳を傾け、み言葉を読み、このことを実行します。 

祈り:

         イエスさま、今日、自分の信仰を日々吟味することの大切さを思い出させていただき感謝します。 私はたまにしかそれをしていないことを知っています。 私の信仰の状態を毎日チェックし、吟味し、注意を払えるよう、私を教えてください。 悪魔の業を避ける方法を教えてください。 あなたの恵み、み父の愛、聖霊の交わりによって、あなたの存在が日々私とともにあることを知ることができるよう助けてください。 あなたが私を決して一人にしないことに感謝します。