イエスさまのように与える

聖句:

“あなたがたはすべてのことに、すなわち、信仰にも、ことばにも、知識にも、あらゆる熱心にも、私たちからあなたがたが受けた愛にもあふれています。そのように、この恵みのわざにもあふれるようになってください。

私は命令として言っているのではありません。ただ、他の人々の熱心さを伝えることで、あなたがたの愛が本物であることを確かめようとしているのです。

あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。”

コリント人への手紙 第二 8章7~9節

観察:

            パウロがこの手紙の宛先は、すべてにおいて優れ、信仰において素晴らしい働きをしているコリントのクリスチャンたちでした。 信仰にも、ことばにも、知識にも、あらゆる熱心にも、愛にもあふれています。しかし、パウロは、彼らに、すすんで与えるという恵みにも秀でるように勧めています。与えることは何も難しいことではありませんが、それは、どこで、何を、誰に与えるかによります。 私たち、自分自身のため、自分の欲望のため、自分の計画のため、自分の貯金に、そして多くの場合、人差し指が自分の方向に向いているものには躊躇なく与えることができます。

            私たちは、自分たちのためにコンビニエンスストアでものを買いお金を使います。 大家さんに家賃を払います。これらの行為は自分たちのためです。 私たちは休暇を過ごすためにお金を使いますが、それは自分たちのためです。 そこで、パウロは、信仰に関するすべてのことに優れているコリントの信徒に、「与える恵み」にも優れることを勧めています。 与える恵みとは、自分たちが苦労して稼いだお金を、与えるのにはふさわしいと思えないような人たちに対して与えることです。 与える恵みの考え方は、私たちに、お金を貸しても到底貸したお金を返せないない人たちのために犠牲的な愛を捧げることです。 パウロはコリントの信徒たちに、金銭的な援助を切に必要としている他の教会に献金するように勧めました。

            パウロは、彼らに寄付をするよう命じているのではないと言いました。 彼らが望まなことを強制していません。 しかし、他の人が与えることに富んでいる真摯な態度と比較することによって、彼らの愛の真摯さを試しているのです。 愛がなくても与えることはできますが、与えずに愛することはできません。 愛こそが、与えるための基礎であり、本当の意味での心の持ちようです。 パウロは、イエスさまの例を挙げて説明をしています。

             「すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」 これは忠実な献金の基本であり、それは、恵みと愛の上に築かれたものです。 キリストは死ぬ必要がないのに、私のために死んでくださいました。 私のために、私を豊かにするために、天を破産させました。 イエスさまは私の人生をご自身のいのちによって祝福してくれました。 イエスさまは、私が天の富を自分の内に持てるように、天が持っているすべてを与えてくれました。 私の捧ものは、イエスさまが私のために模範を示してくださった、この真理から出てくるものでなければいけません。 

            多くの人は、自分のイメージアップのために寄付をします。 多くの人は、賞賛や評判を得るために寄付をします。 また、多くの人は、社会に対して罪悪感を感じて寄付をしています。 人が何かを捧げる理由はたくさんあります。 しかし、イエスさまは物やお金を与えたのではありません。彼自身を与えたのです。 イエスさまに従う者たちにとって、与えることの恵みとは、人々の必要を満たすというイエスさまの目的のために、私たちが持っているものすべてをイエスさまに捧げることです。 私たちがお金や物を与えることによる貧しさを通して、他の人々が、私たちの寛大さと、私たちが与えることの恵みに秀でていることにのゆえに、神様をほめたたえることになるのです。 

適用:

            人に与える姿勢の恵みをもって生きていきたいと思います。主の模範にならって、人を助ける生き方をするため、愛と犠牲の心を持つ大切さを教えられます。 また、愛がなくても与えることはできますが、与えずに愛することはできないことも知ります。 分かち合いたいから、分かち合う。 与えることがイエスさまを尊ぶことになるゆえに、与えるのです。誰かを貧困から救い、彼らの日々の生活を豊かにするために、経済的なことだけでなく、他の面においても与えていきたいと思います。 

祈り:

            イエスさま、与えることの恵みを愛し、それにおいて秀でる方法を教えてください。 ただ金銭的に与えるだけでなく、他の人を貧しい状態から助ける場所に引き上げるように、彼らに与えることを教えてください。あなたが私のために自分を与えてくれたことで、私は永遠の富をすべて手に入れることができていることの気づきを与えてくださり感謝します。あなたの愛と恵みに感謝します。 あなたのように、人々のために自らを犠牲にして生きることできるよう、私を教えてください。 それによって、私の人生で、あなたの栄光が現されますように。