罪を赦す神
「しかし彼ら、すなわちわれわれの先祖はごうまんにふるまい、かたくなで、あなたの戒めに従わず、 従うことを拒み、あなたが彼らの中で行われた奇跡を心にとめず、かえってかたくなになり、みずからひとりのかしらを立てて、エジプトの奴隷の生活に帰ろうとしました。しかしあなたは罪をゆるす神、恵みあり、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かにましまして、彼らを捨てられませんでした。」(ネヘミヤ記 9:16-17)
学者であり、また民の指導者であったエズラは、イスラエルの先祖たちがごうまんにふるまい、かたくなで、主の戒めに従わず、 従うことを拒み、主が彼らの中で行わそしてらた奇跡を心にとめず、かえってかたくなになった罪を祈りの中で告白した。
また、エズラは先祖たちの背きの罪に対して、主は罪をゆるす神であり、恵みあり、あわれみあり、怒ることおそく、いつくしみ豊かに増して、彼らを捨てなかったと、神の罪の赦しを告白している。
私たちは罪をもって生まれ、神の前に罪を犯してきた。そして私たちの罪は赦された。かつては動物の血による犠牲によったが、イエスキリストは自分の血をもって私たちのために犠牲となられた。十字架のあがない、三日目に死人の中からよみがえられた主を信じ、心に受け入れる者、自分の罪を赦され、救われることができる。
私たちは救われ、天の御国に入ることができる。
愛する天のお父様、あなたは憐れみ深く、恵み深いお方です。あなたの救いを感謝します。主イエスキリストの御名によって、アーメン。