プライドが目が眩み、正しいことをすることを妨げるようなことがあってはならない

聖句:

“ちょうどそのとき私に理性が戻り、私の王国の栄光のために、私の威光と輝きが私に戻ってきた。私の顧問や貴族たちに求められて、私は王位に戻り、こうして絶大な権威が私に加えられた。

今、私ネブカドネツァルは、天の王を賛美し、あがめ、ほめたたえる。そのみわざはことごとく真実であり、その道は正義である。また、高ぶって歩む者をへりくだらせることのできる方である。”

ダニエル書 4章36~37節

観察:

            プライドとは恐ろしいものです。 それは私たちを真理から遠ざけ、私たちの心を驕らせ、高ぶらせます。 ネブカデネザルは、神様が3人のヘブル人の若者を高温の炉から救ったのを目のあたりにし、ダニエルの神には不可能がないことを悟りました。 そして、その日から誰もシャドラク、メシェク、アベデネゴの神に逆らってはならないと、自分の王国に対し命令を下したのです。 しかし、彼の心は常に高慢さに満ちていました。 

            ある夜、彼は聖な方からの夢を見ました。木が高く大きく成長し、多くの空飛ぶ鳥や動物がその木によってその快さを享受している夢でした。 しかし、夢の中でその木が強くなり、自分が成し遂げ、周りに与えるものにプライドを持ち始めました。 ネブカドネザル王は、その夢の意味を知りたいと思いました。 なぜなら、夢の中でその木は切り倒されていたからです。 そして、ダニエルは夢の意味とこれから起こることを告げました。 ネブカドネザル、あなたはその木だ。 あなたは強くなり、高慢になった、と。

ダニエルはまた、そのプライドのために切り捨てられることのないようにと彼に忠告をしました。 ダニエルはこう言いました、「ネブカデネザル王よ、お願いです。どうぞ、罪を犯されませんように。正しいことを行い、貧しい者をあわれんでください。そうすれば、あるいは神の赦しがあるかもしれません。」と。しかし、 彼はダニエルの忠告を受け入れようとせず、その高慢な態度が仇となります。 彼は切り倒され、7年間、動物たちと一緒に暮らし、悔い改めるまで牛のように草を食べるように低くされた。

ネブカドネザルは、自分の高慢な態度が招いた結末を受けることになりました。そして、その後、悔い改めました。 私は、彼が自分自身が謙虚になり、正気を取り戻したこの箇所が大好きです。 彼を打ちのめし、尊厳を破壊したものすべてが、彼をへりくだりに導き、そしてダニエルの助言を受け入れたとき、彼は自分自身に戻ったのです。 

神様は誰も罰してはいません。 私たちが罰せられるのは、私たちの高慢さと、自分が謙虚になり、正しいことをしようとしない態度によるのです。 もしネブカドネザルがダニエルの忠告に耳を傾け、正しいことを行い、人に親切にし、愛していたら、草を食べることにならなかったことでしょう。 神様は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みをお与えになります。 悔い改めはいつも、私をいるべき場所に回復させる神様の方法です。 悔い改めなければ、神様の目的への回復もありません。 

適用:

            日々、聖霊が私の心の醜い状態をあらわにされる時、私はすぐに悔い改めなければなりません。 今日学んだことは、悔い改めることが神様の目的とみこころに回復する唯一の方法であるということです。 悔い改めを人生における習慣としなければなりません。 悔い改めることは、謙虚さを学び、日々聖霊に敏感な心を育てるために良いことです。

祈り:

            イエスさま、あなたの力強い御手のもとで、私がへりくだることができるように助けてください。 謙遜に生きることができるように、私を導いてください。 あなたの聖霊が、私の人生の中で、私のプライドを育てている領域を指摘された時、私が悔い改めることができるようにしてください。 あなたの謙遜を私に教えてください。 あなたの心を教えてください。そして、私が日々謙遜になれるようにしてください。 イエスさま、あなたが必要です。