主の名による偽りの預言に注意せよ

「主はわたしに言われた、「預言者らはわたしの名によって偽りの預言をしている。わたしは彼らをつかわさなかった。また彼らに命じたこともなく、話したこともない。彼らは偽りの黙示と、役に立たない占い、および自分の心でつくりあげた欺きをあなたがたに預言しているのだ。 それゆえ、わたしがつかわさないのに、わたしの名によって預言して、『つるぎとききんは、この地にこない』と言っているあの預言者について、主はこう仰せられる、この預言者らは、つるぎとききんに滅ぼされる。」(‭‭エレミヤ書‬ ‭14:14-15‬)

イスラエルには、主の名によって偽りの預言をした人たちがいた。彼らは主によって遣わされたわけではなく、また主が彼らに命じたわけでもなく、主が話したわけでもない。彼らは偽りの黙示と、役に立たない占い、および自分の心でつくりあげた欺きを人々に預言した。

私たちも主の名によって預言する人が、本当に主によって遣わされ、主が命じられたことを話しているのかをよく注意しなければならない。

最近日本でもキリスト教の一派だと名乗りながら、主の名によってと言いながら、高額なものを売りつけたり、互い入会費を払わされたり、ある人物をキリストであるかのように崇拝させたりして、多くの被害を与え、政治家との関係性が明らかになってきたと連日報道されている。

偽りの黙示と、役に立たない占い、および自分の心でつくりあげた欺きを人々に預言したいるのか、自分の目で確かめなければならない。

つるぎとききんによって滅ぼされることはないと嘯いてるのなら、つるぎとききんに滅ぼされかねない。本当に主が語られたことなのか、私たちは良く聞き、よく考え、よく行動しなければならない。

愛する天のお父様、あなたの言葉をよく知り、偽りの預言を見極めることができますように。主イエスキリストの御名によって、アーメン。